SSブログ

リュリャーケバブ・挽肉のバーベキュー [Второе блюдо 2番目の料理 メイン]

うちでは時折、ロシア人の夫がロシアンスタイルのバーベキュー(Шашлыки)をしてくれます。 

鶏肉や豚肉をマリネして串に刺して炭火で焼いていくのが基本ですが、

夫も私も、それよりも大好きなのが、 挽肉を串に巻きつけて焼くリュリャーケバブです!

中央アジアや黒海周辺では街中の屋外にリュリャーケバブ屋さんが点在して

それがとってもおいしいです^^

それを家で!オーブンで!再現してみたところ、思ったよりおいしかったので、ご紹介します。

 

[網の上で焼くため油がかなり落ちてヘルシーなラム肉がさらにヘルシー!]

-材料第1グループ- 

 ラム挽肉 350g

 玉ねぎみじん切り(細かい)小半個

 パン粉片手一杯につかめるくらいの量を水でふやかして

 塩、こしょう

この量から、小ぶりタワラ型が6個できました。2~3人前です。

-材料第2グループ-

 万能ねぎ

 パセリ

 ディル

 サラダ用玉ねぎ(レッドオニオン、新玉ねぎなど)

 さらに、ミントの葉やバジルもあるといいですね^^

 お酢

 塩 

 

 

[ラム肉の挽肉は普通には売ってないですよね?]

 

うちでは業務用のスーパーなどで普段ラム肉を扱っているところに

注文して、挽肉にしてもらったものを購入しています。 

数キログラムをまとめ買いして、小分けにして冷凍しています。 

 

-作り方- 

材料第1グループをボールで混ぜて、よくこねてこねて粘りが出るまでこねます。

これを一旦冷蔵庫に入れて休ませ冷やします。形を作りやすくするためです。

オーブンを250度に温めながら、お肉を適当な大きさに丸めていきます。

うちでは、ケバブっぽさを出すためと、火が通りやすくするために、細長い俵型にします。 

オーブントレイに金網を置き、その上に丸めた肉を並べて温まったオーブンへ投入! 

だいたい20~30分間、裏表ひっくり返しながらまんべんなく焼きます。

焦げ目が付くぐらいじっくり焼いてくださいね。 

油がびっくりするくらい落ちます@@

お肉を焼いている間に材料第2グループの野菜を 切っていきます。

玉ねぎはをスライス、その他のハーブ類は大きめのみじん切りにします。

これらを混ぜ合わせて軽く塩とお酢を振り、更に混ぜ合わせておいておきます。

焼きあがったお肉にこれをたっぷりかけて、できあがり♪♪♪ 

(次回作った時に写真アップしますね^^)

次回は少し、コリアンダーやクミンなどのスパイスを加えてと旦那のリクエスト。

それから、お肉の焼き上がりに酢水を少々ふるとさらに本格的なテイストになるようです。

ljulja-kebab.jpg

ホントのリュリャーケバブはこんなの

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。