SSブログ
Закуски 前菜 サラダ ブログトップ

ヴィネグレットというビートとポテトのサラダ [Закуски 前菜 サラダ]

ロシアのご家庭に夕食などのお呼ばれに行ったり、

ロシア人同士のホームパーティーをするときに、

必ずと言っていいほど登場するサラダの一つがこのヴィネグレットです。

ビートが入るため濃いピンク色したサラダです。

茹でた材料をサイコロ状に切って混ぜて作ります。

vinegret.JPG
↑↑↑自分で作ったものの写真が無かったので お借りしてきました。

 

ヴィネグレットの語源はフランス料理のヴィネグレットソースなのだそうです。

ヴィネガー(お酢)と食用油で和えるところからそう呼ばれるようです。 

とは言っても、お酢が時にレシピから欠落することがあるこのサラダ、

キャベツの漬物(ザワークラウト)を入れてその酸味を表現することもあります。

私が教えてもらったレシピも、これが入るものでした。 

無いときはピクルスを入れたり、レモンを絞ったりもします。 

ビートやにんじんの甘みとうまく調和すると、とてもおいしいですよ。 

 

何と言っても、ゆで野菜がたくさん食べられてとてもヘルシーな一品ですから

お子様にもお勧めです。うちの下の子も2歳ぐらいからモリモリ食べだしましたよ。 

ビートが手に入ったら作ってみてくださいね。

わが家のヴィレグレットの作り方を見る


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Закуски 前菜 サラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。